09
2024
10

異形がまた燃えました,異形時計もまた燃えます

今年の夏休みの映画の中で、みんなに思わせたのは『エイリアン:略奪艦』の突然の爆発で、しかもこの映画はすでに中国大陸の映画史のホラー映画の興行収入の1位になりました。大陸部ではなかなか出てこないホラー的な要素が、口コミで裏付けられている映画はなかなかないので、これだけのヒットを記録したのも無理はありません。すでに40年以上も世界的にヒットしている超巨大IPとして、「エイリアン」は未知や密閉空間への恐怖を増幅させることに成功しています。腕時計の世界ではユニークでたまらない「異形時計」がいつ復活するのだろうかと考えました。

異形時計とは型破りな形をした腕時計のことで、円形、四角、樽型など、一般的なケースとは異なる形で販売されていますが、近年では一部の異形時計も、基本的なケースから文字盤内部のデザインや多様な時刻表示に変化しています。最も初期の異形時計は20世紀初GMTマスターコピー頭にさかのぼり、1970年代から80年代のクオーツ危機以降、本格的に流行し始めました。カルティエのクラッシュやパッシャシリーズ、ハミルトンのベンチュラ・アドベンチャーシリーズなどは、その代表作として有名です。1990年代以降、時計職人たちは、エルベのスターホイールやブレゲのナポリタンハートなど、ムーブメントの構造や全体的なデザインの革新に取り組み、時計の外観だけでなく、時間の表示の仕方を再定義しました。近年ではロジェ・デュベのキングシリーズ、アテネのフリークシリーズ、ウブロのビックバンシリーズなどが新時代の異形腕時計と呼ばれています。これらの異形時計は、限定されているためにコレクションの価値が高くなることが多く、コレクターやオークションでも歓迎されています。また、異形時計には新しい技術が組み込まれているために価格が高くなることもあり、私たちの手の届かないところもあります。

« 上一篇下一篇 »