17
2024
07

竜がいれば動く、2024年に外せない干支時計です

年末になると、高級時計メーカー各社の干支時計がベゼルを賑わせます。近く来る中国の旧正月を干支で祝うことは、時計製造業では一つの伝統になっているようです。一年に一度の干支時計は、時計メーカーがその技術を存分に発揮することに力を注いでおり、愛好家たちは楽しんでいます。2024年は旧暦の龍年です。竜、華夏文明の中で昔からすべて重要な地位を持っていて、中国文化の中でその深遠な影響があります。そんな重量級のキャラクターが登場しますが、各時計メーカーの対応が注目されます!

カルティエのアーカイブにある最初の竜の装飾は1870年代にさかのぼり、1903年に製作された中国の竜を彫った翡翠のペンダントが、ブランドの最初の記録作品となりました。現代に入ってから、カルティエはマスター工芸を活用して中国のドラゴン装飾時計を作り始めました。この新しいRonde Louis Cartierは最新のメンバーで、来る2024年の中国の旧正月のために特別に作られました。直径42ミリ、18金ゴールド製です。文字盤には「龍が海に出ている」という絵が描かれています。伝説の中で、竜は雲や雨を司る、江湖や海を支配します。人々は竜が風や雨を呼び、五穀豊穣をもたらすと信じています。そのため、竜と「水」の元素を結びつけています。カルティエは確かに中華の伝統文化に精通していると言わざるを得ません。文字盤に使われたカルティエの匠の技は圧巻です。白いマザーオブパールで作られた空と雲の紋様を、玉鏤で彫っています。青緑色の波は、糸を絞める琺瑯で表現され、その下に金箔や銀箔で装飾されています。琺瑯になじみがあると思いますが、この時計の琺瑯は25回も繰り返して焼かれ、そのたびに職人技と文字盤が試されます。浪花は虹彩真珠母貝を嵌めて作ります。空と海を彩る真珠は、同じく真珠母貝を使用しています。主人公の竜は、ゴールド素材を採用し、細部まで手彫りで立体感を演出しています。龍の目は、まず銀の型を使って球形の形を作り、その中に琺瑯を詰めて焼成することで画龍点睛が完成します。18Kゴールドのクラウンには、カルティエ高級時計の古典的なデザインの要素である凸ラウンドサファイアが埋め込まれています。カルティエ430MC手巻きムーブメントを採用し、36時間のパワーリザーブです。ブルーグリーンのクロコダイルストラップにゴールドのバックルを合わせて、文字盤の色とマッチしています。グレーのクロコダイルストラップが付属しているので、場所に合わせて付け替えることができます。新しいRonde Louis Cartier竜装飾高級宝飾腕時計、中国で独占発売して、番号と数量は30枚限定です。

« 上一篇下一篇 »