21
2024
06

なぜこの時計にこだわっているのでしょう

腕時計の作品には、一度見たら忘れられないものがあります。私にとって「カルティエBaignoire」は、まさにそのような作品です。名前を聞いただけで姿を見なかった頃は、まさかBaignoireがこんなに精巧だとは思っていませんでした。特に、豊かな楕円形のフォルムは、時計製造の世界では一風変わっており、そのイメージは私の想像を超えていました。実物を見た時からずっとBaignoireシリーズが忘れられませんでした。

少し前まで、カルティエはこのような形の腕時計を単にアークベゼル時計と呼んでいましたが、1973年にカルティエが絵になるような名称でBaignoire(フランス語でバスタブを意味する)と正式に名付けました。2023年、カルティエは新しいBaignoireシリーズを出して、新しい品は原版の美学の精髄を継承して、同時に全く新しい寸法の比例と形式をもたらします。2023年の新作を見て、バイノワールへの愛着が増しました。

« 上一篇下一篇 »