ダイバーズウオッチとしては、300 m防水でほとんどのシーンに対応できます。しかし現状では、防水等級がキロメートル以上のものがかなりの割合を占めています。特に近年、量産ダイバーズウォッチの性能上限が3900メートルから11000メートルへと大幅に跳ね上がり、現在も性能の向上が続いています。実はメーカーの技術力を示す重デイトジャストコピー要な舞台として、高度なダイバーズウオッチは実用的な意味よりも戦略的な意味を持っています。これまでは、ロレックスとオメガの2つのメーカーが、この分野で前世紀から競争していました。今年では、歴峰グループのブランドのモンブランも、高度なダイバーズウォッチの競争に参加しています。これらの大手メーカーが出している製品が、TOP3をしっかり握っています。
ここで強調しておきたいのは、「TOP3」の定義です。まずはメジャーブランドのもので、ニッチメーカーや独自の時計は対象外。その次は、いずれも現段階で一般消費者が購入できる製品で、歴史的なモデルや生産終了したモデルは除外されています。最後に最も重要な点は、量産表を制式化しなければならないということです。資料表もコンセプト表も実験表も、実物を見ていない「パワーポイントの資料作り」も、その趣旨とは異なります。